万葉色役術

コラム

  1. 主宰者コラム
  2. 著名人の配分式
  3. 質問と返答
最新の記事

「私~見えるんです」と言う人

最近の世相において
誰かが自信満々に発する情報
紙面、テレビ、ネット、壇上、伝聞etc...
何でも
簡単に信じてしまう人が存在します。

そのような風潮への警鐘の意を込めて
間違いのメカニズムに関する記事を
ひとつ記しておこうと思います。



普通に生活をしていれば
皆に同じものが見えており
話は概ね噛み合います。
しかし
時々どこかに出現する
見えるという人の言い分だけで
自分が見えない何かの存在を
簡単に信じてしまう訳にはいきません。

何れにしても
見える人も見えない人も
同一の物事を見ていることに違いはなく
それが
現象Aに見える多数と
現象Bに見える1人がいる
ということだと認識しておきましょう。



ここから
思い出した話で恐縮なのですが
少しだけ記憶に残る小学校での色盲検査
教室の中の列はどんどん進み
そうして何の検査かも分からないまま
私の番になると
検査担当の先生がノートを広げ
(記憶では女性の教員)
「はい何ですか?」
「何ですかって急に言われても」
私は面食らってしまいました。

色とりどりの小さな円の粒が
大きな円の中に散らばっているだけで
何が何だか分かりません。



大きな円の上には
万年筆のインクが滲んだような
米粒大の染みがあり
大きな円の下には
鉛筆で引っ掻いたまつげのような
ひょろひょろっとした曲線があったので
(たぶん汚れていたのでしょう)
・・・米粒大の染みが頭
・・・まつげのような曲線が尻尾
・・・真ん中の大きな円が胴体
「亀?」
私が捻り出した精一杯の答えでした。

「えっ?」
先生は困惑の表情を浮かべ
後ろに並んでいた同級生たちは
肩越しに騒然となりました。

「じゃあこれは?」
先生はページを捲りました。
「何んだ~そんなことだったのか!」
私は円の中の文字を言いました。
(ひらがなだったと記憶しています)

ところが
周囲はさらなる大騒ぎ
皆が見える文字が私には見えず
皆が見えない文字が
私にだけ見えていたのです。

そこから先の経緯は覚えていませんが
検査結果は
赤緑色弱(せきりょくしきじゃく)
その時
私は見える人になりました。



見えるという人の言い分において
自らの何らかの身体の特性によって
見え方が
他人と違うことに気付かされます。

同じ出来事なのに
覚えている人と覚えていない人
同じ辛さなのに
食べられる人と食べられない人
同じ音域なのに
聞こえる人と聞こえない人
他の出来事にも色々と当てはまります。

同じ風景を写しても
カメラの性能によって
作品の出来栄えが異なるように
すべてが
外の現象ではなく
内の機能の違いだと考えられます。



何かが見えたからと言って
人生相談のような
何かができるという保証はありません。

他人と違った才能があるのであれば
警察犬が些細な臭いを嗅ぎ分け
捜査に貢献するように
その能力を真っ当に活かし
社会に役立てれば良いと思います。



私たちは
頭ごなしに疑って掛かる訳ではなく
オーラが見えるなら
それは素晴らしいことであり
霊魂や死後の世界も
本当にそんな世界があるなら
是非見てみたいと思います。

それが本当であるならば
誰だって
そう願うのではないでしょうか?
大事なことだからこそ
私たちは
信じるための
確固たる証拠が欲しいだけなのです。

不思議なことに
私見えるんですと主張する人の中から
因果関係を証明しようとする人は
只の一人も出てきません。

科学で何でも解決する訳ではない
そんなことは誰も主張していないのに
お決まりの藁人形論法を仕立て上げ
論理が噛み合うこともありません。

トンデモ論者は
人間が常に間違うことを
あまりにも小さく見積もっています。



科学的に実証できる超能力を持つ者に
100万ドルを進呈!

疑似科学批評家の
ジェームズ・ランディが
世界中からの挑戦を募る企画に対し
これまで
述べ1000人以上の強者が挑んでいますが
・・・透視ができるという人も
・・・オーラが見えるという人も
その偽善的能力は
完膚なきまでに退けられています。

これまで誰一人として
1億円を手に入れてはいないのです。