油彩小品展
※Image Circle’の終わりからの続き
(思い出話を語っています)
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20代後半は福岡で一人暮らし
トラックを運転したり
マネキンを運搬したり
肉体労働中心の仕事をしていた私は
ストレスが発散できることもあり
絵は描き続けていました。
そうして
人生がマンネリ化しかけていた頃
大分で人気No.1の広告代理店に
29人中1人の難関突破で
運良く転職が決まり
自分を活かせる仕事に携わることで
過労死寸前を経験しながらも
朝から晩まで毎日が面白い
そんな充実した日々が暫く続きました。
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一番の思い出は
ラグビー交流の先鞭を着けた
イギリスで開催されたイベント
大分フェアinウェールズ
JAPANの刺繍入りジャンパーを着て
中継地のフランスへ迎う途中
突然の大雪のため
経由したアンカレッジ(アメリカ)に
急遽入国し一泊したこと・・・
ウェールズでのレセプション
大役を終えた後のフランス観光では
◉ベルサイユ宮殿
◉ルーブル美術館(モナリザ鑑賞)
◉パリの凱旋門
◉エッフェル塔
◉ノートルダム大聖堂etc...
しかし
体調が芳しく無く
1枚の写真も撮らないまま終了!
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もう一つ加えるなら
大分フェア(ホテルオークラ東京)
設営作業を徹夜で終えた後
早朝
廊下のソファで寝そべっていると
朝一番
理髪店へ向かう宮沢総理が
私の足に躓きそうになったエピソード
SPから睨まれた記憶が残っています。
開催当日は
筑紫哲也さんとだんご汁の取り合い
ちなみに
当時
大分県のキャッチコピーは
「一村一品」(いっそんいっぴん)
関アジ、関サバ、かぼす、椎茸etc...
いろんな販促ツールを作っていました。
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こんな仕事がずっと続くのですが
全精力を傾けなければ完成度は伴わず
伸し掛かる責任も半端なく
空いた時間に絵を描くなんて
滅相もないことになっていきます。
そうして
ある時点を境に
私の小さな人生から
絵を描くという時間が消えていき
次なるステップが待っていたようです。
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しかしながら
大分パルコで最後の個展ができたことは
喜ばしいことでした。
このようなところで展覧会をやると
新聞にも紹介され
いろんな協会の人もやって来るのですが
「どの団体に所属ですか?」と聞かれ
「単なる趣味です」と答える
そんなやり取りが
少しばかり快感でした。
最後に
残っている作品を紹介しましょう。
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■SOME DAY
■1987年・油彩・厚紙・SM
■アニー・ローリー
■スコットランド民謡
この頃から厚紙に描くようになり
歌の台詞を入れよう
試しにプリントゴッコを使ってみたら
大大大失敗
有元利夫の樹木と
マリー・ローランサンの鳥を
拝借してしてます。
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■幸せを待つ時間
■1989年・油彩・厚紙・F4号
■春の手紙
■大貫妙子
展覧会に足を運んでくれた会社の同僚
その時に撮影した写真を参照
モノクロとカラーを混在させた作品
四角い紙に描いていた途中
これは違うと思い直し
下3分1程度を継ぎ足しています。
(境目がはっきりと分かります)
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■花のエール
■1991年・油彩・厚紙・変形
■最後の春休み
■松任谷由実
会社の同僚の結婚祝いに描いた作品
途中段階での写真ですが
タイトルの通り
完成品には美しい花が舞っています。
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■LOVE SONG
■1995・油彩・ボード・288×255
■ふたつめのクリスマス
■TULIP
オリジナルはLPレコードのジャケット
『カツオとサンマとアジ』
財津和夫のクレパス画です。
雪を降らせて
クリスマスバージョンにアレンジ
気分転換に久々に筆を握ったのですが
これ以来
絵は描いていません。
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■春のボート
■未完成作品・油彩・F0号
■春がくるくる
■TULIP
写真を参考に描き始めたのですが
仕上げることができないまま
唯一手元に残っている作品
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以上
作品は他にも幾つかあったのですが
見るに耐え得る写真のみを掲載しました
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『地獄の門』(ロダン)の前で
坂口くん(大分大学美術部の後輩)と
広告代理店時代に
東京に出向いた際のスナップを掲載して
思い出話は
終わりにしましょう。